スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車

中村です。
最近、大学に入ることだし...
というわけでか、よく友達にクロス・ロードのことを聞かれてます。(実際に買った友人も...w)

その時に、ロードを買ったきっかけなどを聞かれたりもしててw
丁度いい機会だしまとめてみようかなー
何て思いたって、暇だったし勢いでまとめた結果の記事になります

自分がロードを買ったのは高校1年の秋。買おうとなんとなく考えたのは中学三年の夏でした。

中学3年の夏という大事な時期に引き籠っていたので、人前に出ることが嫌になってた僕でした。
でも、埼玉の祖父宅に行かなきゃいけない!となってしまいました。
ただ、車は出せないって事になり母と弟は電車で行くとのこと...ただ、電車に乗ろうものなら死ぬ自信がありましたw
そこで「自転車で行くわ...
と、車と電車でしか行ったことのない50km離れた祖父宅までママチャリで行くことを決意。
時間もなかったので、ある程度荷物をまとめて飛びだします。

小さいころから車で通っていたので、道はもう覚えてますwなので、方向音痴でも迷子の心配はありませんでした。

ただ、ママチャリからしたら辛いアップダウンの道が結構続くので、中々欝になりますww

ただ電車に乗るよりは...という一心で踏み続け、3時間かけてどうにかゴールしました。
その道中、たくさんのロードに抜かれたりしてて
自分もアレに乗れば速く走れるのかな...
そう思っていました。

ただ、ロードは車でいうスポーツカー...安いものでもバイトもできない中学生にはキツイ金額です。
なのですぐに意識もしなくなり、高校でバイトをしながら普通の?高校生活を送ってきました...

ただ、自転車を停めてバスに乗っている近くに自転車屋があり、毎日目にしていました。

ただ、買おう!と思いはしませんでした...
そんな生活送っていたら夏にバイト先でトラブルがあり、かなり働くことになり夏休み終了前の給料が結構な額になっていました。

そんな青春一切なしの地獄の夏休みを経て、何事もなく学校がまた始まりました...

少し経つと秋の学祭、買いもので別の自転車屋さんの前を通ると、Bianchiのロードが外から分かるように展示してあり、価格がもう少しで買える額でした。
そこで初めて、買っちゃおうかな...と意識し始めました。

その帰りに、毎日前を通っていた自転車屋さんを少しのぞいてみると売らないと不味いということで2台のANCHORが安く売られていました。
片方は真赤なクロス。
もう片方は真っ白なロード。

白と黒が好きな色と常時中二病?発病している中村さん、真っ白のロードの値段を見て
あ...買えるじゃん
と考え、お店の方に話を聞くと偶然サイズもピッタリ!
買うしかないな?
となり、ANCHOR RA700 カラー白を買うことにw

ただ、コンポだなんだと全く知らなかったので、2300でもR500でもとても満足してました

ママチャリとは桁違いに踏めば進む。どこまでも行けるな。
そんな事を買った当時から考えてましたw

まだ何も知らなくても、とにかく走れることが嬉しかったのを覚えてます。

そこから、ママチャリでは行かなかったような場所に行くようになり、気付けば苦労して走った50kmの埼玉までの道をなんの問題もなく走っている自分がいました。

次は地元から羽田までの多摩サイ往復で130km。ここまでは競技というよりも、私服で楽しく走る"街乗り"感覚で乗っていました。
今思えば酷いけど、屋根があるし...ということで外で保管していたり。

そんなゆるい自転車ライフを送って、乗る機会も街乗りで多くはありませんでした。
ただ、2013年新年、ある方がTF作戦と称した東京-福岡間を走るというわけのわからないことをしていました。

しかも、よく分からないけど後輪にはアニメのキャラがいる!なんだこのオタクは!
凄い興奮したのを今でも覚えていますw

そこからずっと追って行くと、残念なことに時間の関係上山口でゴールしましたが、その方に影響を受けて
「自転車でもっと速く、遠くに行きたい」
と思いました。なので、ガンガン乗るようになったきっかけはこの方なのかもしれませんw

今でも大好きですし、尊敬してる方ですね。今でこそお会いしたり話をさせていただいてますが、当時は雲の上の人で、神のような存在でしたw

そこから珍しくTwitterを便利に使おう!と思い立ち、自転車乗りの方で面白そうな方を何人もフォロー...
その結果、色々な方と走るようになりました。
最初はくの君。僕の登り嫌いは彼のおかげで全く別の方面へ向かい、登り好き?へとなってしまいました...w
そしてmaruisiさんとの地元ラン、tunaさんとの秩父ラン、箱根ラン、ガナさんとの箱根ラン、マーコスさん達のと出会い...そして今に至ります。

ある方のTF作戦があったからこそ、今の自分がありますw

ありがとうございます、ある方アスカ


PS:
初のママチャリ50kmのあとですが、寝てる最中に足を攣って死ぬかと思いました...
今でも今までの痛みで1,2を争う痛さでしたw
また、ロードを買うまで数度クセになりママチャリで走っていましたw

あとよく聞かれますが、ビンディングは街乗りのくせに早めに導入してました。
もう羽田を12月に走って、その時にはビンディングだったので
9月末にロードを買って、10月か11月にはビンディングでした。サイコンも確か同時に導入してました。

そこから初めてのウェアを買ったのは2012年のSkyが圧勝したツールを見たあとでした。
なので、2012年夏ということになしますね。

そして色んなパーツを買ったり、ブレーキが限界になりアルテにしたり...と次第にあんこちゃん形を変えてますw

2010 夏 初の50km。ロードに憧れ持ち始める
2011 9月末 ANCHOR RA700購入
2011 10.11月 サイコン、ビンディングなど色々と導入
2011 12月 初の100km越え
2013 1月 アスカとある方によりロード熱爆発
2013 3月 初峠 定峰
2013 4月 人と初めて走る。
2013 7月 初の200km
2013 9月 初レース(東京ヒルクライム 奥多摩ステージ)
2013 10月 初の300km
こんなかけ足な自転車ライフをしてますw
来年は4,500kmとかいっちゃうんですかね...?

一年を振り返るような機会でもあったので、来年もこうして振り返れるように頑張りますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中村きょん

Author:中村きょん
奥多摩、秩父の方に出没する人です。
弱音ハクちゃんは今日も可愛いです。
弱音レーシングって名乗って山登ったり。

自転車
ANCHOR RIS9
RL8 破断
RA700

2014年
TAT 129時間30分
2015年
東京HC日の出 総合5位
東京HC奥多摩 年代1位(総合10位)
東京HC檜原 総合8位

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。