スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAT Part5.青森~仙台

いよいよ折り返しの後半戦。
この日が一番楽しかったのかもしれません。
逆にこの日から地獄が始まったり...

5時55分。アラームもかけてないのに自然と目が覚めた。
でもまだ早いしお布団で寝れるのは最後。ゆっくり寝ようと思ったのか二度寝宣言。
次に目を覚ましたのは6時55分。また自然と目が覚めた。
ベッドで一伸びして窓へ。
空は青空、風も気持ちいいし最高の天気。
青梅を出るとき、青森の空も晴れてるかなーなんて思って出たけど、気持ちよく晴れてくれていた。
でも脚も重く、お尻も痛い。いよいよ後半戦、溜まったダメージと戦いながら体の異変に気を付けて走らないと完走できないだろうな...
昨日実は少し膝に違和感を覚えたのでハサミを買ってテーピング準備を。
チャリモさんに教わったように膝下固定を使う時だった。

体は考えても仕方ない。お風呂に入ってご飯を食べよう。
ルートイン、朝食が付いていたので貧乏旅にはありがたい。

お風呂で脚を軽く揉んで早々に上がる。
目を覚ましたいってのが大きい理由なのであまりゆっくり入る理由もない。
一回部屋に戻って着替えて1階へ。
ベーコンや卵などを食べる癖に野菜を食べない偏食っぷり。
でもお肉と卵美味しい。
今日も長くなりそうなのでガッツリと食べて部屋に。
洗濯をしたジャージなどを詰め込み準備を済ませてゆっくりとニュースを眺めながら時間を待つ。

青森‐東京のタイムはまだ始まっていないものの、TATのタイムは進み続けてるのでゆっくりしすぎるのも...
そう考えていた。
なので時間ギリギリまで居座らずに9時に青森を出発するつもりでチェックアウト。
ホテル前の青森駅。新幹線...

P1060440.jpg

R4の終点に向かいながらの1枚。
後方確認はぴちゅーにお任せ?w

P1060444.jpg

すぐに到着。9時発のつもりが写真を撮る時間がなかったので15分に変更w
最早定刻通りに行かないのはお約束?
折り返しの地にして一旦はゴール地点となった場所で撮影会。
と言っても昨日ほどの感動もないので"また頑張ろう。帰り道もよろしくお願いします。"なんて考えながら。
その時の僕の呟きが
気持ちがいい位の青空。辛いだろうけど、後半も楽しみたい。
こんなポジティブシンキングの中村さんは珍しい。でもそれくらい気持ちのいい青空だった。

P1060455.jpg

写真を撮ってツイッターを眺めてると友達が
7号線通って新潟へ・・・・
死んでしまうwでも"いつか行きたい"なんて呟きをしてたり。行ってみたいですね。
それと僕よりも先にグローブが限界を迎えた。

BwAPm45CUAAvlgW.jpg

イントロ僕には合わないようで。まだ2000kmも走ってないのに...
もう一つの機材での心配はiPhone。ここまで割れても使えてたものの、いつ使えなくなるかわからない不安もあった。
考えても仕方がないので走る準備。
昔ツイッターで誰かが「気色を楽しみたいからサングラスは使わない。使うとしてもクリアレンズ。」
なんて言っていたけど、僕も今日はそんな考えだった。
青森を抜けるまでは景色を眺めたいし、眩しいけどメガネで走ろうと決めてR4を戻る700kmオーバーが始まった...

といってもすぐに右折。
R282で盛岡まで向かうため、少しR4とはお別れ。
ここまでR4以外の道を走るのは今回の旅路で最初で最後。

早々に緩い登りが出てきてアップと膝の調子を確かめるためにダンシング。
テーピングのおかげか膝に違和感はなく調子がいい。
体もまだ頑張ってくれそう。
景色に元気をもらいながら青森を楽しんで進む。
有料道路、空港、田舎道...全てが新鮮で楽しかった。
今度はゆっくり青森ライドしたいな。

そして青森は途中知り合いとオフパコ出来るかもしれない区間だったので連絡を取って見るも無理そう。
でもすれ違うかなーなんて考えて対向車線に気を配りつつ見覚えのある道を走り抜ける。

そんな期待を持って走ったものの、結局会うことは出来ずにR7に。
R282前にコンビニに入り軽くご飯。青森最後のコンビニだろうなーと思ったのでイギリストースト購入。

BwA0HWTCUAIe2K5.jpg

軽い食事とワセリン塗り塗り済ませてR282にスムーズに抜けていく。

そしてこの長丁場で初めてのインナーに。
実は行きは一度もインナー使うことがなかったものの、ここにきて遂に使用。
青森~秋田に抜ける地味に長い登り。今回の最高地点。
インナーを使ってしまったものの、無事に秋田県入り

P1060462.jpg

さよなら青森。

P1060465.jpg

そしてぶっちゃけた話、秋田に入ることを知らなかった!!!
いい意味で予定外でしたw
山形に行けないのが残念...

落ち込みつつも農村?を抜けて景色を楽しみながら進んでいくと...

P1060476.jpg

稲。この近くにあった看板をよく見ると...

P1060478.jpg

当時の僕
「うっおスッゲーーー!!!あきたこまちwwwww美味しいお米の稲があるwwwwwwwwwwすげえwwwwwwwwwwwwww」
と大興奮。いや本当に。今になっても稲で興奮できるってすげえな...と思います。
ロングライドは人をおかしなテンションへと変えてしまう。
尚、後日談でツイッターに呟いたところ多数の方から共感を頂きましたw

景色を楽しむ余裕があってこの辺りは写真多めでした。

P1060484.jpg

P1060494.jpg

高速がちょくちょく見えたんですけど、それを見て車で来るときはあそこを...
なんて考えて、もし車で来ることがあったら少し横の道にも目を向けてみようかなーなんて思ったり。
本当にこの辺りは景色を楽しみながら色々と考える区間でした。

そして進むとメンタルブレイク!!!

P1060502.jpg

登るのはルートラボで把握してたものの、改めてこうして出てくると心が折れる...w
ただ少し楽しみだったり。
それを表すようにツイッター
「この高原超えたら、あとは那須高原だけなんですよ…悲しい。」
やっぱり登りは苦しいけど楽しいと思ってるので少し残念。

それとR282を走ってて一番印象に残ってるのは道が汚い...でしょうか。
ガタガタしててケツが痛かったのが印象的です。
ケツが痛くてダンシング多用した覚えが...
そんな区間を抜けて盛岡手前であと少しでR4!と言うところで遂に待っていた距離が。

次の世界に
P1060510.jpg

行きましょう
P1060513.jpg

初めての4桁に。
この直後に呟いたのは
「まずは1000km話はそれからだ。」
追い続けてるお方のBioより。
やっとここまで来れた...そう思いつつも残りの距離を考える。
まだ東京‐大阪ぶんは残ってる。辛いw

無事に大台に乗ったことに一安心しつつもまた前進。まだ一ステップ踏んだに過ぎない。
そんな感動の直後、盛岡手前で大人の自販機が何台かあったのが記憶に残ってます。ネタに入ってみればよかったですかね...
そんな辛くも楽しいR282を抜けてR4に復帰。
平泉を抜けたところにあるネカフェで少し休んで仙台に行き大休憩、そのあとはノンストップかなーなんて考えつつとりあえずネカフェを目指して進んでいく。

21時30分ごろに快活CLUB 北上店に。
ここで4時間くらい寝て仙台目指すつもりが2時間も寝れなかった。
やっぱり明るいのは苦手かもですね...

パソコンあるしカメラでiPhoneの現状を撮ってツイッターに。

P1060520.jpg

結構盛大に逝ってますね。
使えるのが幸いでした。
こんなことやったりFB更新したり、少しパソコンいじってカツカレー食べて出発。

と言っても大して寝てないのでツケが。
ファミリーマート 水沢真城土手根店に3時30に入って仮眠。
しかし東北で気温が低いので寒い。
たしか1時間ほど寝て寒さで起きる。
タイツ買おうかと思ったんですが、デニール数高いのがなくて断念...震えながら出発。

このあと撮った写真ですが、温度計表示で見た中では一番低かったです

BwExpHeCcAAaLqF.jpg

そしてこの後地獄の連鎖の幕が上がる。
1155kmで初パンク。段差乗りあげ。
この時のメンタルへのダメージは小さかった。
パンク修理してたら軽トラのおじいちゃんが心配して声をかけてくれたのがとても嬉しかったです。
走れないのか!?と声をかけられて、直せばすぐに走れるので大丈夫です!ありがとうございます!なんて返したハズ。
すぐに直して出発。

ただ段差乗り上げで集中力も落ちてる。自分でもわかっていたものの周りからも休めとの声。
ただ仙台は目前なので進む旨を伝えたところ、チャリモさんとざくさんが
「コンビニでサラダドレッシングのお酢を飲め」
とのリプ。前々から言われていたのでやってみるか...と7-11に入って実践。
思い込みもあるかもしれないけど意識がはっきりした気が...

現にこの後巡航速度少し上がったり。
無事に10時11分に竜泉寺の湯に戻ってきました。
この時は眠い、疲れたよりも腹が痛い!!!トイレだ!!!ってなってましたwロッカーに荷物ぶち込んですぐにトイレへ。
寒さからかポンペが辛い...
温泉でまたゆっくりしてツイッターで連絡。
実は、shunさんが青森を抜ける辺りで仙台で迎撃に行く!との連絡を頂いていて楽しみにしていたのです。
時間などを話して仮眠。
明るくて寝れないものの2時間ほど寝てリフレッシュ。
また普通のラーメンを注文。ついでにチャーハンも頼んで結構ガッツリw
ここが最後の温泉休憩だったのでお風呂で思う存分休んで出発!

とりあえずチューブ買いたいし空気入れたいしで近場の自転車屋さんに。
チューブを買って予備2本に戻して空気を入れる...
「なんだこの気圧は!?」
なんと80。空気入れ忘れてあまり入ってないなーとは思ったもののこれはひどい...
持っていく装備に意識を取られ過ぎたと反省。
なんの修行だったのか...みなさんもお気を付けください。

空気も普段通り105までいれて出発。
取り合えずポケセンで自分のジラーチをもらう。

16時58分、無事にポケセンに帰って来てジラーチゲット。
それと伊達さんピカチュウが新しく補充されてたのでつい衝動買い。
それと友達の誕生日近いしプレゼント買うかーなんて気を使えないくせにここぞと思いつき発揮。

そして新たに旅の仲間を迎えたり...w

BwHPSdUCYAA7oSf.jpg

お買い物も早々に近場のコンビニに。
shunさんに連絡して補充。
補充してるとすぐに来てお互いご挨拶。
R4までは後ろついてくださるということで、R4までランデブー

やっぱり後ろに誰かがいると頑張れるし元気出るなーなんて実感してR4に。
ここからまだ距離あるので結構寂しいものの、出会いがあれば別れがある...
お礼を言ってまた一人の旅路に。

もらった元気で一気に行くか!!!とTT開始。
残り1/4、約400kmの正真正銘後半戦に。
スポンサーサイト

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中村きょん

Author:中村きょん
奥多摩、秩父の方に出没する人です。
弱音ハクちゃんは今日も可愛いです。
弱音レーシングって名乗って山登ったり。

自転車
ANCHOR RIS9
RL8 破断
RA700

2014年
TAT 129時間30分
2015年
東京HC日の出 総合5位
東京HC奥多摩 年代1位(総合10位)
東京HC檜原 総合8位

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。