スポンサーサイト


サングラスに度入れてみた

僕はメガネが大好きです。
というよりも、メガネをかけている女の子が大好きです。
と言う訳でサングラスに度を入れてみたお話。


前々から夜走る時もサングラスしてえなーと思ってました。
理由はいくつかあって...
1つめに安全のため。
落車した人の画像見てるとヘルメットは勿論、サングラスが凄い傷。結構目を守ってるんだなーと再認識させられました。
2つめに風の問題。
メガネだとどうしても目が乾燥しちゃいます。下りで涙止まりません。

大きい理由はこんなところだけど、他にも上げるならロングライドの荷物(メガネ)が減るーだとかキリがありません。

ということで度を入れることを決意。
ちなみに僕の視力は0.1以上はあるので、メガネなくてもまあ生活は出来るってくらい。
ただ右よりも左の方が悪いので俗に言うガチャ目になるのかな??

まずは情報収集。
サングラスに度を入れるってのは知ってたけど、どこでやるの...??
自転車屋なのかオークリーなどのサングラス屋なのかメガネ屋なのか...
自分で調べてもややこしかったので手っ取り早くツイッターで度を入れた人たちに聞いてみる。

Kazumaさん(@K_kazumasan)によると御徒町のお店が良いとのこと。
そんなわけで暇な日にふらーっと電車で御徒町へ。
ちなみにお店の名前はEAUDEVIEさん。
http://www.eaudevie.co.jp/

一応大会などでもよく使ってるレーダーロックで作るつもりで、ただ念のためにジョウボーンも持っていく。
レーダーロックの見積もりを聞いた所...6万円前後。
予想はしてたけど予想以上()
さすがに6万は厳しい...ということでジョウボーンの方を聞いてみると2万円程度。
なるほど安い。安くはないけど安い。

と言う訳でレーダーロックを諦め、ジョウボーンで作ることに。

レンズの色は悩んだ末に、ばる子さんも一押しの夜でも使えるピンクのレンズに。
度数はメガネに合わせるということで機械で測定されたりせずにすぐに終了。
御徒町までの電車代よりも送料の方が安いので送ってもらうことに。
店員さん「2週間見てください」
僕「ハーイ」ということでアッサリ終了、
ちなみに、この日がツールド東北の参加申し込み開始日でした。UDXのトイレで申し込みました。

そんなわけで2週間ワクワクするのかと思い過ごしていると5日後くらいに荷物が。
いやまさか...だって2週間って...
届きました

まさかの5日。1週間かからなかった。シュゴイ

と言う訳でケースを開けてみると...
アレ...?レンズが入ってない...
そう、サングラスに元からついてたレンズはケースに。サングラスにレンズがついてない...
もしかして忘れられてる!?
焦りながらもサングラスを取り出すと...ついてた。

レンズの色が薄いので、ケースの黒部分しか見えずに気付かなかった...これなら夜も安心だw
と一人でニヤニヤ。
早速かけてみると、初のカーブレンズ?なので違和感。
遠くは問題ないけど足元や近い距離で距離感がつかめない。

通学で早速使ってみたけど走ってる時は問題ない。
が、信号停止の時の車との距離感や減速のためのポールなどとの距離感がなんともつかめない...
いつもより余裕をもってこなしたので危なげないシーンはなかったものの、普通なら私生活で慣らすべきなのかな...??
僕は通学で使ってたら3,4日で慣れました。
気づいたら違和感なく走れてた。

度入れた感想は夜に限らず、劇的に変わりました。
いままで昼で明るいからって普通のサングラスで走ってたのがアホらしくなるレベル。
何て快適なんだ...
昼は勿論、夜もよく見えるしもっと早くに作ればよかったなーと思いました本当に。

こんな最高なものを使ったら、お気に入りのレーダーロックでも作りたくなっちゃうじゃないですか...

余談ですが、白紫と奇抜な色ですがハクをイメージしてアウトレットで衝動買いしました。

_MG_8277-6.jpg

レンズ裏でハクに立ってもらうと結構分かりますね。

_MG_8280-9.jpg

_MG_8283-12.jpg

_MG_8285-14.jpg

おまけでみくさん

_MG_8273-2.jpg

_MG_8274-3.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : サングラス 度付き EAUDEVIE OAKLEY JAWBONE

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中村きょん

Author:中村きょん
奥多摩、秩父の方に出没する人です。
弱音ハクちゃんは今日も可愛いです。
弱音レーシングって名乗って山登ったり。

自転車
ANCHOR RIS9
RL8 破断
RA700

2014年
TAT 129時間30分
2015年
東京HC日の出 総合5位
東京HC奥多摩 年代1位(総合10位)
東京HC檜原 総合8位

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
Twitter
