スポンサーサイト


今年もジャパンカップに行ってきた 2015

年に一度のお祭りが今年もやってきました。
秋も深まる10月、栃木県は宇都宮!
金曜日のプレゼンテーションに始まり翌日のクリテリウム、最終日のロードレースの3日間!
金曜日はバイトがあったりで僕は今年も土曜日からの参加となりました...

_MG_0109-6.jpg

今年も自走で行こうと話していたものの、天気予報はあいにくの雨。
バイトが始まる前よりも帰りの方が雨も強く、さすがにこれで自走は寒さも厳しい。
満場一致で自走DNSの決断が。

と言っても、僕はオープニングフリーランという9時スタートのイベントに申し込んでいたので始発じゃないと間に合わない...
と言う訳で始発で青梅駅を出ることに。
安く、早くを求めた結果
青梅→立川→西国分寺→武蔵浦和→大宮→宇都宮
と輪行パレード。
家を出たのは3時45分。
青梅駅に着くもまだシャッターさえ開いてない...
DSC_3561.jpg

DSC_3562.jpg

すぐに輪行に取り掛かるも、いつも通りうまく出来ない。
何度かやっても納得がいかないものの、固定は出来たし時間がないので妥協。

青梅時点で空いてるので平気かな...?と中車両の端で自転車固定して睡眠。
自走のために日中寝た影響で夜寝れてなかったのです。
気が付けば立川手前の駅。
立つ人がちらほらいる程度には混んでた。

立川で降りて乗り換えのある西国分寺に。
立川からは人も多いし、端へ。
2,3駅でこれはつらい移動。
まあ他に迷惑かけるよりはね?

西国分寺も使ったことある駅なので無事に乗り換え完了。
問題は次の武蔵浦和、大宮の乗り換え。
いざ武蔵浦和に着くと3分くらい遅れての到着...
初めての駅で5分。迷ったらマズイ!!!
乗り換えTT開幕するもすぐに閉幕。
こっちは大きい駅ではないので問題なくホームを見つけられました。

大宮までの数駅なので中車両へ。
そこまで混雑していなかったので無事に大宮へ。
ここが最大の輪行ポイント。
前もって到着ホームと出発ホームを確認、ホーム間の移動を確認していたのですぐさま地下ホームから1階へ移動。
こちらも危なげなく乗り換え成功。
自転車持っての乗り換えで遅刻が許されないので、凄いプレッシャーでしたがどうにか解放されました。
前もって横浜から輪行している さんにえさん(segaha) に乗っているのが1両目と聞いていたので1両目に。
すると同じ車両に見慣れた人も...

道中、別車両が異音とのことで10分程度停止したりもしたものの、無事に宇都宮に。
宇都宮で輪行を解除して凱さん(guyhibiki)達と合流してロードの会場へ。
というのも、さっきも書いた通りオープニングフリーランというプロと緩くコースを1周できるイベントがあったので、申し込んでいたのです。
スタート待ちをしていると後ろからカンチェラーラが!
DSC_3567.jpg

いやマジかよwwwwすげぇwwwwwwと言っていると更にネイサンハースも!!
野生のプロがそこらじゅうにいる!!!と謎の言葉を発しつつスタート。
登りでカンチェラーラの後ろにつき、下り始めるとカンチェに話しかけてる人が。
俺日本の右京ってチームのドライバーなんだ!とのこと。
ほぇ~そんな人まで走ってるのか~なんてのんきに思っていると、右京さんご本人でした()

その後はポポビッチトレインに凱さん達と乗り、無事にゴール。
何が凄いって、山ではヒィヒィ言って一般参加者が登ってるのにプロは笑いながら登ってるし、凱さんがスプリントしてるのを笑いながら抑えてたり、やっぱりプロは凄いなーと改めて。当たり前なんですけどねw
DSC_3568.jpg

右にいるのがカンチェラーラ、左が別府さん。豪華すぎる...
見切れちゃってるけど、右に写ってるのも恐らくキャノンデールガーミンの選手ですしね。

その後はじーなか(na_sw501)さんと初エンカ。
ダラダラ話して軽くブースを見て離脱。
市街地に戻ってきたらさんにえさんとイタヤ前が空いてたのでイタヤ前で場所取り。

荷物置いて話していると、近くにANCHOR応援の方が。
一緒に盛り上げて行きましょう!と言っているとイタヤから選手??が来て
選手「オルトリーブじゃん!良いバックだね!交換しようよ!」
と。
いやダメだよwwww
と話しているとどうやら選手だけど、今回は手伝いとしてきたらしい。
良ければ部屋来ない?ということなので行くことに。
さんにえさんが自転車の施錠に向かった時に少し二人で話をしたのですが
選手「古賀志は登った?」
僕「フリーランで登ったで」
選手「あの坂大変だよなw嫌になるよw」
僕「坂はすき??」
選手「好きだよ。君も好きだろ?細いしクライマーだろ?」
僕「せやでw」
と話す。
プロから細くていいね!って言われて結構嬉しかったり。
その後選手の部屋に行くと、色々なジャージが。
オリカ、キャノンデールガーミンなどなど。

僕は山岳ジャージと冬に使えそうな衣類上下、それと同じチームシャツ、キャノンデールガーミンのチームシャツを。
他にはキャップつけて上げるよ。とキャップもらって、ボトルも買って!!ということで安くしてもらう代わりにボトル1本購入。
ついでにブースで鳴子君シャツ購入。市街地ブースではラス一でした。危なかった。
そして保身のために言っておくと、ベッドにジャージがゴチャゴチャしてて臭そう...
と言われましたが、写真撮るために広げただけで未使用だから!!!臭くないから!!!
DSC_3572.jpg

DSC_3575.jpg

DSC_3570.jpg

そんなことはさておき
去年は走ってたんだ!と言っていたので調べたらWesley Sulzberger選手。
ドラパックで去年走りに来てました。
来年は走りに来るから、応援してね!ということ。
メッチャ応援しちゃうで。

気さくで面白い選手でした。
その後もたまに出てきて、がんばれがんばれ~と叫んだりw
オーストラリア好きなので最高でした。

さんにえさんも凱さん達と飯へ行くため離脱。
場所取りしちゃったし、飯我慢して一人待機続けてるとブルータス登場。
飯食いに行ったさんにえさん、凱さん、ヤンさん達が戻ってきたと思うと餃子の差し入れ。
圧倒的感謝です...
ブルータスと分け合って食べていると、いよいよクリテリウムスタート。
僕は一心不乱に撮影。

この時ちょっと気になったのが自撮り棒を出して携帯で写真撮る人が...
何かあった時が怖いのでスタッフさんに通報。対処してもらいました。
_MG_0053-2.jpg

でも少し時間を空けてまた始めたり、見てて怖い。
こういう人が少しでも減ればいいですね。

そんなことがあったものの、ANCHOR初山選手が逃げに乗り、3度目のスプリントポイントで勝利。
会場のアナウンスでそれを知った瞬間近くにいたANCHOR応援のおじさんと二人で喜び合う。
イヤー嬉しい。
実は僕たちの前に来た時点で前に2人逃げていたので、厳しいかなーなんて思っていたらまさかの追いつき勝利。
カッコよすぎた!

その後はその逃げも吸収され最後のスプリント。
アナウンスで別府が勝利したと聞いた時の歓声は凄かった。
日本人勝利をその場にいた人がみんなで喜んでいましたね。
_MG_0073-5.jpg

_MG_0055-4.jpg

_MG_0262-15.jpg

_MG_0473-29.jpg

_MG_0482-30.jpg

レース後はオタク達と合流してカレーに。
相変わらずでかい。

そして朝、昼とあまり食べてないしイケるかな?
なんて思って満腹中枢がウンたらかんタラということで速攻攻める。
がしかし、速攻で落ちました。
2/3程度まで削ったところで胃が死亡()
今年も食べきれなかったよ...

結構食べる人たちが苦しそうにしてるのも印象的でしたね。
ラーメンはイケてもカレーはダメだとか。
曰く、ラーメンは味変わるけどカレーは同じ味が続くからつらいとのこと。

ラーメンだったら僕も300gイケるし、一体何gあるんですかねこのカレー。
店主さん曰く3合使ってるとか。嘘でしょ...???

そんな楽しい?晩御飯も終え宿泊先へ各自行くことに。
僕は昨年と同じく、クリテなどとは逆側だけど駅前のダイワロイネット
5千円くらいだろ~と思ってたら7千円で爆死。
ちゃんとメールで確認しておけばよかった...

無事に支払いも済ませ、自転車も昨年同様部屋に入れていいということで持ち込み。
DSC_3569.jpg

その後はカレーのダメージもあって10分程度動けず、やっと動けるようになってまずやったのはパソコンの展開。
SDカードが容量ギリギリだったのでデータを全部移したりTwitter見たり。

その後は戦利品の確認したりカバンの掃除したり。
フリーランで泥まみれでしたからね...

そしてシャワーも浴びてくつろいでいると凱さんが前後パンクで空気入れとチューブがない!!!
ということで近場だし応援に行くことに。
風呂上がりにこの時期の宇都宮走るのは気持ちよかった。

途中少しR4に出たけどそこも見覚えあったりで懐かしかったです。
特に特徴のない場所でも意外とTATの道は覚えてたりするんですよね。
なんででしょう...

ともあれ、無事に合流してチューブと携帯ポンプを支援してコンビニで買い物しつつ帰還。
プリンとポテチを食べて0時にオヤシュミ~

翌朝は7時30分に宇都宮英集合です。
スポンサーサイト

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ジャパンカップ JAPANCUP

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中村きょん

Author:中村きょん
奥多摩、秩父の方に出没する人です。
弱音ハクちゃんは今日も可愛いです。
弱音レーシングって名乗って山登ったり。

自転車
ANCHOR RIS9
RL8 破断
RA700

2014年
TAT 129時間30分
2015年
東京HC日の出 総合5位
東京HC奥多摩 年代1位(総合10位)
東京HC檜原 総合8位

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
Twitter
